忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ま、間に合わね〜w

もうもう!

Uー22&A代表の試合の前に川崎戦レポをやっつけたかったのですが、時間なくてお手上げっす!w

ちょろっとだけすみません、清武がらみのことばっかですが。

川崎戦でほんっとうに久しぶりにセレッソで、本来有るべき清武の姿を見ることが出来たなーと思います。
自分の力を100%出せれば、確実に彼は攻守にわたってチームに働きかけ、セレッソ全体の攻撃を牽引する仕事が出来る。ただ、まだそれでも90分通してをなんとかするのは、大変なことです。
自分たちのやりたいサッカーなんて、相手もこちらをしっかり対策して、力振り絞ってやってくるなら、90分のうち自分たちのペースでやれる時間帯は限られてくる。
その中でどう凌ぎあいながら勝利を引き寄せるようにコントロールしていくかってことは、まだまだ要修行です。(それはキヨに限ったことじゃないですけど)
チームの中心として作る立場で、数をこなすしか、そのコントロールする力というか、勝負の勘所をつかむ力を伸ばすことはできないと思いますが、その感覚を自分のものにできたら、その本当の意味で怖い選手になれる。それは真司が証明してます。
キヨはその片鱗はすでに見せてくれてるので、後は場数だと思ってます。

そしてさらに、そういう戦いをシーズン通してそれを継続するっていうのはまた全然違うしんどさです。
清武弘嗣は今まで大小の怪我に悩まされ、年間フル稼働したことはないと思いますので、そう言う意味でもまだ安定したとは言いがたい、というのもあります。
メンタルも…追い詰められて開き直れば強くなるけど、ちょっと攻撃されたくらいで凹みまくるようなすごく不安定なとこあるし。
もしあと1年セレッソにいてそれをやり遂げられたら、彼にとって物凄く大きな経験になると思う。それは他の何処であっても得難い財産になるだろう…そう思ってます。
できれば彼の目の前のその大きなチャレンジに心から真剣に取り組んでくれたらなと思う。
絶対、それは世界中何処に出ても揺るがないでいられるだけの力と心を育ててくれるはずですよ、と。

たぶん日本でそれができてから海外行くほうが、色々その先の目指せる高みも違ってくると思う。
海外に行ったら、日本人選手は助っ人でなくてはならないし、そんな時間を与えてはもらえないからね。

追記)
今朝(8/10)の報道で、マルセイユやリールといったフランス1部のクラブが彼に対して興味を持っているようなことが書かれていたのですが、正直そのくらいのビッグクラブと言っていいとこからオファーほんとに来たら、条件次第ではすぐに行ってもいいんじゃない?とも思うのです。

すみません、だって単純に清武ファンなんで(笑)現金なもんです。
それでも、やっぱり↑で書いたことは本気で思っていて、あと一年いたほうが彼のためだとは思っていますけども。
…実際のとこCL出れるチームからもしちゃんとしたオファー来ちゃったら、それを断ることは難しいですよ。

ただ、日本人受け入れに結構なノウハウが確立しつつあるブンデスならともかく、フランス語圏は…真司みたいに通訳に練習からべったりついてもらうようなことが、フランスで許される感じがしないってのはあります。
まーこの人ブラジル人とコミュニケーションとるのはすごく上手いし(たぶん大分でポルトガル語講座とかチームでやってたんじゃないすかね)、意外にその気にさえなれば、そっちはなんとかなるかもしれないんですが…。ちょっとわかりません。

松井のときなんかは通訳ついてなかったと思うし、それでも飛び込んでやっていけるような図太さ強かさが彼にあるかな?それでもやれる!って言うなら、行ってみれば?って感じです。

あと、海外行ったらファンサくらいはちゃんと逃げないで笑顔でできるようにならないとだめっすよ。
それがサッカー選手、みんなの憧れのスターってものですから。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

お疲れちゃんです。

松井はフランス語ペラペラだもんねー。
清武さんも、海外では意外と喜んでファンサするかもよw
  • ちかこ
  • 2011/08/10(Wed)13:55:46
  • 編集

Re:無題

>清武さんも、海外では意外と喜んでファンサするかもよw

もしそうだったらわたしはフランスまで殴りに行くよ(笑)
ふざけんな。そんなくらいのもんだったら、大阪でもまじめにやりやがれ!とね
  • 2011/08/10 16:04

確かに

こんばんは。
「海外行きたい」発言聞いたときに私も思ったんですが、ファンサどうするんやろうって。それこそ逃げれませんよね。
そーいうアレコレも全部わかって言ってるんなら遠慮なく行けばいいと思うけどなぁ…(苦笑)

コメントありがとうございますw

>そーいうアレコレも全部わかって言ってるんなら遠慮なく行けばいいと思うけどなぁ…(苦笑)

多分ですけど、解って言ってないでしょうね。
そういう所も引っくるめて、まだまだ海外に出すには準備も覚悟も足りないと思います。今海外でコンスタントに試合出る位の活躍出来てる人は、そんなレベル日本で到達してから行った人ばかりですもん…。
私の海外に移籍出来る選手の基準は西澤さん、嘉人、真司なんですけど、彼らは日本出る前に自分が試合を決めるくらいの仕事バンバンしてたし、自分が決めてやるって気持ちいつも持ってたから、それを思っても足りないなと思いますけどねw
まあ夢ならばそれが実現するよう頑張って欲しいです。
  • 2011/08/14 11:41

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

PROFILE

Ray
(twitter:@rayrblu)

セレッソ大阪をのんびりまったり応援しています。
2013年。今年は節目の年になりそうな予感がします。
なんせあの子が8番をつけたんですもの。なにかが起こらない、わけがない。

元8番の眠い目のネズミくんと、イギリスでもやっぱり頑張る慎重でせっかちなコマねずみ君も引き続き全力で応援しています。

SEARCH

COMMENT

[07/30 8kinko]
[06/15 8kinko]
[08/10 きたこ]
[08/10 ちかこ]
[07/02 ちかこ]