忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五輪始まっちゃってるぜ

こんばんは。おひさしぶり、です。

わああ、前に書いたのラスキヨ前か!ちょこちょこ書くとか宣言しておきながら、すみません。


ロンドン五輪も開幕し、日本男子はGL初戦のスペイン戦を勝利。
今日、2戦目のモロッコ戦を迎えます。

最終的に選ばれた18人は
GK
1 権田 修一  1989.03.03  187cm  83kg  FC東京
18 安藤 駿介 1990.08.10 185cm 79kg 川崎フロンターレ

DF
2 徳永 悠平  1983.09.25  180cm  76kg  FC東京※
5 吉田 麻也  1988.08.24  189cm  81kg  VVV(オランダ)※
8 山村 和也  1989.12.02  184cm  75kg  鹿島アントラーズ
13 鈴木 大輔  1990.01.29  181cm  78kg  アルビレックス新潟
4 酒井 宏樹  1990.04.12  183cm  70kg  ハノーファー96(ドイツ)
12 酒井 高徳  1991.03.14  176cm  74kg  シュツットガルト(ドイツ)

MF
17 清武 弘嗣  1989.11.12  172cm  66kg  ニュルンベルク(ドイツ)
6 村松 大輔  1989.10.29  177cm  76kg  清水エスパルス
10 東  慶悟  1990.07.20  178cm  69kg  大宮アルディージャ
16 山口  螢  1990.10.06  173cm  72kg  セレッソ大阪
3 扇原 貴宏  1991.10.05  183cm  72kg  セレッソ大阪
14 宇佐美貴史  1992.05.06  178cm  69kg  ホッフェンハイム(ドイツ)

FW
11 永井 謙佑  1989.03.05  177cm  74kg  名古屋グランパス
7 大津 祐樹  1990.03.24  180cm  73kg  メンヘングラッドバッハ(ドイツ)
15 齋藤  学  1990.04.04  169cm  64kg  横浜F・マリノス
9 杉本 健勇  1992.11.18  187cm  79kg  東京ヴェルディ

一番うれしかったのは健勇が入ったこと。
サプライズといわれるのは悔しい、って言ってるようですが、世間的にみりゃ完全にサプライズだよバカやろう!笑
ヴェルディへの超ド短期レンタルで結果をある程度残せたことの評価されたのですが、言えば所詮J2での活躍、しかもゴール数はメンバーに選ばれた段階で4ゴールなわけで、それがなぜ…となるとやはり杉本健勇という恵まれた体格と才能を持った選手がどれだけ期待され、見守られてきたか、その歴史が今回のレンタルでの実績というきっかけを得て、彼を本戦メンバーに押し上げたんじゃないかなあ、と。
そういう意味ではみんなが彼を待っていた、それだけのことなんだ。

そして、健勇は壮行試合の中で、彼が選ばれたことを正当とすることにも成功したからね。FWにとってゴールは何よりも大事だもんね。本戦ではまだ出番もらえてないけど、本戦でもラッキーボーイぶりをしっかりと見せ付けることができればよいと思う。


…てなわけで五輪本番。


初戦にスペインとやれたのはラッキーだったな。
実力者ぞろいのはずだけど、まだいまいち調子が上がらずかみ合わない相手に、しっかりと自分達のサッカーをして、優位な時間帯をかなり作った上で勝てたのは彼らにも自信になったと思う。

壮行試合などではまだ色々テストを行ってたけど、最終的にリーグでも絶好調だった永井をそのまま初戦でトップにすえたのは本当によかったと思う。ほんと90分よくがんばったよね。
戦術永井上等。それは突破口であって、スペイン戦でのスタメンに選ばれたメンバーは永井の突破をちゃんとフォローし、さらなるチャンスにつなげられる、さぼらずいい意味でのフォアザチームに徹することのできる選手たちだったので、それがしっかり活かせた。

東君は、壮行試合の何試合かで、このチームには欠かせない選手なんだということを印象付けて、この試合でもしっかりさぼらず走りぬいてくれた。彼がいないとスペースを有効活用できないんだよね。
彼は派手な選手ではないけど、その辺の感覚が非常に優れてるので、彼が動くことで前にスムーズにボールがつながり、清武なんかもすごくやりやすくなっていると思います。(キヨはその辺の感覚は前はもっとあったのに、今ちょっと鈍ってて、ボール持ったときのプレーが主になってしまってると思う。)

得点を決めた大津君。得点シーンは空いたスペースに落とされたCKをしっかりと狙い済ましたもので、抑えたすばらしいシュートだった。彼は体格と海外で培ったフィジカルで前線でボールをキープ、コントロールしてくれて、またポジティブな強い気持ちをプレーのみならず、ピッチ内外でのコミュニケーションでも表現できる選手なので、おとなしいこのチームにはとても貴重なキャラクター。

でも、相手がひとり減ってから、逆に押される展開が多くなってしまったこと(それはまあありがちなことではありますが)、それでもチャンスは山ほどつくっていたのに追加点が得られなかったことは課題です。

キヨはキレキレだったけど、シュートの勘はまだ戻っていなくて、枠を外しまくってたね。
でもここんとこほんと見たことなかった、シンプルにゴールに向かう姿はかつての本当に冴え渡っていたときの清武を思い出させるものがあったし、それは何よりよかったです。これからだ!

ええっとそれから…ほかにも書きたいこといっぱいあるの。蛍とタカのことも、OAのことも。
でももう時間ないので、今回はフェードアウト。次の試合の後にでもつらつら書いていこうかな。


一戦目で得失点差が稼げなかったことがあとに響かないように、二戦目、三戦目もしっかり勝ちきることが大事です。

がんばろう!!

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

 お忙しそうですね。暫くぶりの更新お待ちしておりました。2戦目へのコメントも楽しみにしております。

 誤変換を見つけましたので、おせっかいながら指摘しておきます。
 健勇の下りで「FWに撮って」となっているところがありました。ひょっとして写真業界の方?
  • 8kinko
  • 2012/07/30(Mon)13:31:36
  • 編集

Re:無題

ご指摘ありがとうございました!><
早速直しましたw

ギョーカイではないのですが、そして上手くも無いのですが記録がてら写真を撮るのが好きで、試合のときもいつもカメラを持って行っています。それでこんな誤変換が笑
ブログは文章いっぱい書いてしまうので、あまり写真載せることないのですが、また面白いのが撮れたら載せてみますね。
  • 2012/07/31 23:37

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

PROFILE

Ray
(twitter:@rayrblu)

セレッソ大阪をのんびりまったり応援しています。
2013年。今年は節目の年になりそうな予感がします。
なんせあの子が8番をつけたんですもの。なにかが起こらない、わけがない。

元8番の眠い目のネズミくんと、イギリスでもやっぱり頑張る慎重でせっかちなコマねずみ君も引き続き全力で応援しています。

SEARCH

COMMENT

[07/30 8kinko]
[06/15 8kinko]
[08/10 きたこ]
[08/10 ちかこ]
[07/02 ちかこ]