忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1st phase終了(…かな?)@第7節・広島戦(広島)

法事でしかもホスト側(っていうのかどうか)だったので、家を離れられず、広島には行けなかったのですが、なんとか試合開始時間には開放されたので、お茶飲んで一息つきながらスカパー観戦したわけです。


もーお母ちゃん!!!こっちはなんとかかんとか堪えがたきを堪えつつ黙って見てるんだから、あっさりと横で「セレッソめちゃくちゃ弱いなー」とか言わないでくれよー(泣)

…まあそんな家庭内の事情はさておき。


…不思議に思うのは、なぜうちは守備に際して、リスクを冒して潰しにいく強さが全く無いのかってこと。
それは気持ちだけの問題なのかな?
3メートル以上も離れたところで、てれてれ付いて走ってるだけなら、なんのプレスにもディレイにもなってないし、パスだってあらゆる方向に出し放題。相手にしたらなんにもこわくなーい。よね?

去年、中盤での潰しの部分を一手に引き受けていた感のあるジェルさんが去年ほどの怖さを感じさせないなあ、とも思うのですが、彼がサイドのケアまでもしてる様子を見ていたら、彼一人にそういう仕事を任せて、あとの人たちは小奇麗なアリバイディフェンスでお茶を濁しているのは、なにかおかしいなあ、と思ってしまう。
それで、前線も全くキープできないんじゃ、さっくり攻め込まれて最終ラインでパニックに陥るのも当然だよ…。

真司が常にがっちりマークに付かれて苦しめられていて、それはもうデフォルトだって判っているのに、チームとしてその対策をなにか講じてみている風もないし、逆にうちはといえば相手のキープレーヤーを重点をおいて抑えにかかるということは全くしない。
自分たちのサッカーができれば、相手がどうあっても変わらないという考えなのかもしれませんが、チーム自体が満身創痍の現状に、それで戦えると思うのは、あまりにも対戦相手を馬鹿にしてるんじゃないかな…。

今季、強いなあと思うチームはなべて中盤からがっつりと激しいプレスをかけて来ていて、そして奪ったところからすぐ攻撃に転じる形。
J2だけじゃない、J1の試合だってそうだよ。当然のように前線からプレスをかけ、中盤では激しいチェックの応酬。それはもうどのチームも「やって当たり前」のことなんだ。
快進撃を続けている岐阜を指して「ああいうサッカーは夏までもたないよ」なんてよくいわれもしますが、第3クールまでの今年は、また一年間の力配分も変わってくると思いますし…それこそ、開幕ダッシュで早めに稼ぐだけ稼いでおいて、それで勢いをつけてしまえば、J2一年目でも判りませんよ。



…うちの試合を見てべこんべこんに凹んだ後で、お口直しじゃないけど「京都vs神戸」を録画していたのを見ました。

京都は今年縦のラインの思い切った(お金をかけた)補強がことごとく当たっていて、見ていてもとてもいい感じ。新加入の選手が、既存の選手にもいい影響を与えて、いい流れを作っているなあ、と思いました。

特に柳沢が加入したことで、他の攻撃の選手たちに与えた影響は計り知れないものがあるようで…私は田原豊がU-20の頃からずっと好きで、あの子の底知れない潜在能力がほんとどうにか花開かないものかしらと、(田原ファンはみんなそうだと思うけど)ずーっとやきもきしながら気にしていたのですが、ここに来て、メンタル&フィジカル面のコントロールを加藤監督に学び、FWとしての動きの勘所をヤナギから吸収して、開花しつつあるようで…2点を決めた試合の後のヒーローインタビューの大人びた彼にちょっとマジで感動してしまいました。元ジェフの林くんなんかも、いい影響を受けた一人なのか、なんだか今まで見たのと違う面白さを見せてくれていた気がします。

もちろん、柳沢自身も、自分のそういう…戦力であり、手本となる立場でもあるという…役割を判ってるしね。
あー、やっぱ彼は今でも日本で一番上手いFWの一人だと思うよ。なんだよそれ上手いよ~憎いよ!って思うプレーが自然に出てくるもん…。すごいわやっぱ。

サッカー好きな人ならば、今、柳沢と田原を見るために西京極に行っても損じゃない、かもしれないよ。


試合見終わって、妹とさんざんヤナギの素晴らしさを語り合ったあげく、「ちょっと、デカシあたり京都の試合見に連れてって勉強させてやりたいわ~」とゆったらすげえ笑われたよ。…かなり本気なのに…。


しかし…それだけ京都の試合で癒されておいて、それでも紫のユニ着る気になれるわけではないのが因果なものです。



うちのことは、レヴィさんやっと「手を打つつもりだ」そうなんで、とりあえずはそれがいかなるものか見届けます。お願いだからちゃぶ台ひっくり返したくなるような手は打たないでくださいよ…(-人-)

次は長居で忠世に会えるのか。
うちでやってたとき、サテの試合でボランチやるのをすごい嫌だって言ってた彼を思い出します。余裕なくてロアッソの試合までチェックしきれてないのだけど、今どんな感じなんだろうなあ。

うちがどうなってるかはもちろんすごく気になるけれど、二つ目の昇格チームとまみえることは純粋に楽しみです。

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

PROFILE

Ray
(twitter:@rayrblu)

セレッソ大阪をのんびりまったり応援しています。
2013年。今年は節目の年になりそうな予感がします。
なんせあの子が8番をつけたんですもの。なにかが起こらない、わけがない。

元8番の眠い目のネズミくんと、イギリスでもやっぱり頑張る慎重でせっかちなコマねずみ君も引き続き全力で応援しています。

SEARCH

COMMENT

[07/30 8kinko]
[06/15 8kinko]
[08/10 きたこ]
[08/10 ちかこ]
[07/02 ちかこ]