桜並木をてくてくと
SUL第1節・G大阪戦(A)
昨日とはうってかわって…というか、昨日の主力組の敗戦を受けて…というべきでしょう。
意欲に燃えるBチームによるステップアップリーグ・ガンバ大阪戦は1-6のスコアでの快勝!
先週の日曜日の金沢との試合は、連携が悪く、意思統一のできてない…まるで主力組の今週の試合のミニチュア…のような試合で、個々のがんばりを見ることはできたけれども…という試合だったんですけども、この日のBチームは違っていた。
怪我で別メだったシャケや塁が帰ってきたことも大きいと思うのですが、それ以上に昨日のダービーでの敗戦への雪辱、あと五輪代表を目指す選手たちには、昨日のダービーに引き続いて、この試合もチェックしに来られていた、U-22監督関塚さんへのアピールというのも、大いにあったと思うのですが…。
公式戦であるSULはきっちり勝ちに行く!っていうのがBチームの方針のようで、Bチームの中でもベストのメンバーで挑み、お試しのための交代なども使わないのですね。去年は終盤の試合しか見ていなかったので、ここまで徹底してるとは思ってなかった。
まあ、でないとあれだけきっちり勝っていけないと思うし、「Bチームの底上げ」という目的も達せられないですよね…。
それはそれとして、私は万博はそんな遠くないところに住んでるんですが、しばらく練習場の方行ったことなかったので、間違ってクラブハウスの方大回りして、開始10分ごろにやっと席につけたという体たらく…着いたときには1-1になってて驚いたw
いつもは試合中はほとんどカメラ持たないんですが(望遠で動体撮れる性能のカメラではないので)、今日はちょっと写真撮りたかったのでそっちに結構集中してて…しかし正直それやると私一度に2つのことができないたちなので、試合の細かいことが全然覚えられなくなるんですよ(苦笑)
まあいつも細かいプレーのいろいろをブログで書いたりはしてないので、いいかっちゃいいかなんですが。
…頼りなくてすみません…。
なので、昨日の今日ってこともあるので…ゴール後のシーンなど中心に上げてみますのでみんなちょっと気分良くなってください。(クリックすると600X450の写真が開きます。)
清武。彼は先週の日曜日の金沢戦でもがんばってはいたのですが、それが形にならなくて、敗戦後、ものすごく凹んでしまってたのですが、今日はほんとにアグレッシブに、チーム全体を自分が引っ張っていこう、くらいの意志が見えた。
2点目10分黒木ゴール。
2chでレポしてた方によると「直後黒木が裏へ抜け出しGKとの1対1を落ち着いて決め逆転」
とのこと。勝手に引用させていただいてすみません。
…ほんとカメラ持ってるとだめだわーわたし。
視察している関塚監督。
村田(13分)
「3点目はシャケのクロスからファーにいた村田が拾い冷静にDFを交わしてゴール」
キャプテンは康太。
試合を見に来ていた、アドリと…彼のお子さんかな。
前半終了。スコアボードが嬉しいな。
もうすぐ後半開始。
試合を見守る乾。
尾亦くんのFKにとびこむ。
これが5点目。(4点目のオウンゴールはとらえられなかった)
尾亦くんのFKが直接入り、珍しくこぶしを握ってガッツポーズする姿も見れました。
彼もまた、気合が違う感じで、すごく声が出てたし、キックの精度もよく、切れてたよー。
駄目押し90分永井ゴールw
これもシャケのFKに詰めて押し込んだもの。
ちょっとプレーしっかり捉えられるようなスペックのカメラではないので、ほんともどかしいかぎりなんですけれども、まあ今日のBチームの活き活きした感じが少しでも伝わればいいな…笑
ロスタイム2分。
清武昨日30分出場して、今日も90分走りぬく。
試合終了。
サテライトとはいえ、うちと比べて相手が大きくメンバー落ちしているわけでもない(CBは高木、中澤でしたし…)のに、この圧倒的な内容と結果は見事。
見にいった私たちも、すこし…いやかなり溜飲が下がりました。
おまけ。
試合後、Gサポの一部の方が、挨拶に来た選手たちを詰る声に驚いて見ている選手たち。
「練習試合でもCに負けたらあかんのんじゃ!」とかなんとか…。練習試合じゃないですけどね。いちおう。
まあ、J1リーグでは、うちの方が何年も後塵を拝し続けているわけで、だからこその上から目線なんだなと思うと、なんともいえませんが…。
次の長居での試合こそは、その歴史を覆したいものです。
ほんと、いろんな意味で見に行ってよかった、と思えた試合でした。
昨日のエントリーでも散々書いたけど、もう一度書く。
清武はすぐにでもAチームスタメンで使うべきだよ。
見ていた人ならわかると思うけど、今日のBチームは清武が中心になって回してたといっても過言ではないと思う。
先週は、ほんと一人でいらいらしながら孤軍奮闘してる感があって、周りに自分のやりたいことを伝えて動かすってところまでは全然できてなかったのに、今日はほんとすごく声出して周りにも指示出しまくってて、すごく面白かった。自分でチームをガンガンひっぱっていこうっていう意志がすごく見えた、というか…。
今日の清武は得点するというところには名前出てきていないんで、記録には残っていないんですけど、中盤での繋ぎにはほとんどどこかで彼が絡み、展開し、他の選手たちも彼が仕掛けるのを見て反応し、動いているところがすごくあったんで、正直清武びいきすぎると自分で思っている私もびっくりした。
この試合、ほんと、選手同士のコミュニケーションもすごく取れててよかったんですが、彼はその中心にもなってたんじゃないかと思う。そういう風に自分が一人がんばるじゃなくて、周りに影響を与えて動かしていくこともできる選手なんだな、と改めて思った。
Aチームのほうは、漫然と今の前線の乾以外新しい面子となった4人がいつか連携が合うようになるのを待っているなんて、そのために数節でも費やすなんて、非常に馬鹿らしいことですよ。
なんでそんなこと「例年通り」でガマンしなきゃならんのか、わけわからんわ。
その意思統一できてない選手たちの、合わない連携の間をかみ合わせる潤滑油に、まず確実になれる、そういう選手がもうすでにいるのに使わない…そんな勿体無いことしてる余裕なんて、香川が抜け、家長が抜けた今年のセレッソにはないと思うけどな。
クルピじいちゃんが頑固なのは重々存じ上げてますけど、ちょっと冷静になりましょうよ。とおもうわー。
この記事にコメントする
も、もしや…
もしかして、タカも可能性あるのかな。ドキドキ。
- ちかこ
- 2011/03/08(Tue)20:01:28
- 編集
Re:も、もしや…
アジアユースのときよりはましだけど、それでももっと上背&技術さらにユーティリティのある守備の子は欲しいだろうと思うし。
五輪の登録人数はすごい少ないし、最終的に五輪に行くのが、タカだけなんてこともありうるかなあと思ってる。前目はほんといすぎるからなあ…。
キヨがいまこの時期にスタメンから外れることが悔しくて、必死になるのもしょうがないのよ。
- 2011/03/10 23:50
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
NEW
PROFILE
(twitter:@rayrblu)
セレッソ大阪をのんびりまったり応援しています。
2013年。今年は節目の年になりそうな予感がします。
なんせあの子が8番をつけたんですもの。なにかが起こらない、わけがない。
元8番の眠い目のネズミくんと、イギリスでもやっぱり頑張る慎重でせっかちなコマねずみ君も引き続き全力で応援しています。


