桜並木をてくてくと
おかえりー
昨日無事U-22中東遠征3人組も宮崎キャンプに合流できたようですね。
キヨの怪我がたいしたことなかったようで、ほんとによかったです。
…ということは、今回離脱者が多かった中東遠征ですが結構大事を取ってくれてたのでしょうか…。
時差で眠れないながら早朝更新されていたキヨブログには、なにもできなかった悔しさがにじみ出ていましたが、悔しさをモチベーションに切り替えて新たなアピールをしていこうという前向きな気持ちが見えていて、さらに、そのあと、宮崎到着後のセレモバキャンプだよりのコメントでは、診断結果が出て安心したせいもあるのかな、少なからず遠征で得たものをACLでのアジアとの戦いに活かしてがんばりたいとのことで、安心しました。
…でも、はりきりすぎて無茶するなよーとも言いたいが、キヨの場合は。
(やっぱACLユニも作ろうかなー。 背番の字体デザインがあんまり好かんかったので、様子見してたのですが、気持ちでね)
あと、丸がへこんでないか心配だよーとも書いてたんですが、これもセレモバでのコメント見る限り、全然大丈夫そうっすね。(遠征で得た収穫は、「守備のところ!」ってあんたw)
そうですよねー。遠征でいろいろ課題が見つかったり、不完全燃焼な部分があったりしても、それを踏まえたうえで、さらにアピールするチャンスはすぐにやってくるのです。ACLしかり、リーグ戦しかり。
そのへん、すごく前向きな気持ちを持って、帰らせてもらったのかなという感じ。
なんかね、関塚U-22にはすごく上手く行ってほしいなーという思いが強くあります。
セレッソの選手たちが多く選ばれているっていうのもひとつありますが、それ以上に…。
個人的にWY前からずっとみていて、その世代ごとものすごく思いいれ深かったアテネ五輪、途中から真司が戦線に加わって、最終メンバーにまで入ったことではらはらしながら見守ることになった北京五輪と、正直、リーグ戦などではっきりと見せてもらっていたその世代の選手たちの才能を、活かしきれたとはとうてい言えない2回のオリンピックを見てきたので…それがその時々の指揮官のせいだけとはさすがに思わないですが、日本サッカー界は無駄金使ってものすごーーーくもったいないことをしてきたなと、思っています。
またその轍を踏むのだけはどうかやめてほしいのです。
冷静に、理にかなったやり方で、できるかぎりの準備をして、戦いに挑んでほしいし、最終的にメンバーに入れる選手は本当に限られるのだから、もし、そこに選ばれなかったとしても、選ばれるための過程を経験することが全ての選手にとっての糧となるようであってほしいですしね。
先般の南アフリカW杯でのベスト16は、主にアテネ五輪で悔し涙を飲んだ選手たちが中心となってもたらした結果ともいえるので、悔し涙だってもちろん、大きな経験であり、糧にはなるんですけども…。
でも、周到に準備をして、その結果勝つことができれば、それを土台によりさらに先に進めるんですからね。
その方がいいよ絶対。
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
NEW
PROFILE
(twitter:@rayrblu)
セレッソ大阪をのんびりまったり応援しています。
2013年。今年は節目の年になりそうな予感がします。
なんせあの子が8番をつけたんですもの。なにかが起こらない、わけがない。
元8番の眠い目のネズミくんと、イギリスでもやっぱり頑張る慎重でせっかちなコマねずみ君も引き続き全力で応援しています。


