桜並木をてくてくと
ストーブリーグ
それは、やきもきのシーズン…。
11月も終わり頃になると、天皇杯やリーグ戦の動向とはまったく別の次元で気もそぞろになります。
最近はもう津守もなかなか行けてないのですが、毎週のように練習見に通ってた頃は、自分や友達が個人的に応援してるサテの選手の去就にやきもきして、右往左往していたなあ。
アキがいた頃は、モリシがすぐにはんこを押したあと、アキは年が明けるまで長々と契約更改交渉に時間をかけるのが常で、そういうのがふつうだって思ってたのですが…彼がいなくなって、なんとなく落ち着かない今期のストーブリーグです。
とりあえず2007/12/26現在の動向は…
out ゼ、山崎、米山、山城、堂柿、多田
in 黒木、尾亦、白谷
去就未定? 古橋、羽田
out多いなあ…。うむー。
鳥栖を自分が活きる場所と定めた純也くん、ブラジルのチームにオファーがあるらしいゼ、愛媛に完全移籍の多田(あの川北が第一GKは厳しいが、実家にも近い?しがんばれ!)、大学に戻ってサッカーを続ける堂柿くん、トライアウト参加の山崎さん(コバさん@山形とかから声かからないんだろうか…)、今日ツエーゲン金沢への移籍が決まったヨネちゃん。
みんな新しい場所で、がんばってほしいなあ。
チームはセレッソを応援しているのですが、自分が好きな選手であればあるほど、出番がないままに、あるいは上手く活きないままでいるくらいなら、どこか彼が最も輝く場所が他にあるものなら、それを見つけてほしいなあと思う気持ちが年々強くなってきています。そのくらい、サッカー選手の活躍できる時間というのは限られてると思うから。
今年は古橋さんの去就が最も気になるところですが、ほんとに彼にいいオファーが来ていて、それがうちが提示するもの以上の魅力あるものであったなら、来年もいてほしいというのはわがままな願いだ、と思う。
J1のチームで活躍して、代表にからむことができたりしたら…そういう古橋さんを見たいなあって気持ちもあるし、彼をJに送り出したHonda FCのサポさんなんかは、もっとそう思ってるだろう。
でも、ある意味嘉人以上に、アキ以上に、古橋さんという人は、若さの勝った今のチームにあって必要不可欠な価値を持った人ではないかと思います。
ずっと不調を抱えていたことを考えれば、驚くほどむらのない仕事ぶりもそうだし、今なお見るたびに新しい発見をさせてくれる、謙虚に、しかし着実に成長し続けるリーダーであるということ。
才能のある、しかし若い選手が多いチームに、そういう人がいる、ということは、素晴らしい、かけがえのないことだよなあ、と。
(シーズン終盤に、古橋さんが「うちは若いいい選手がいっぱいいるから、昇格して彼らをJ1でプレーさせてあげたい」とどこかでコメントしていたのを見て、泣いたよー…)
それと同じように羽田憲司にも来年もうちでプレーしてほしいなあ、と切に願う。
(報道で知る限り本人はその気っぽいけど…)
ほんと個人的にですが、アルゼンチンワールドユースの時のU-20代表が好きで一生懸命見てたことがあって、いまでもあのチームにいた選手たちにはなんとなく違った思い入れがあるし、好きな選手も多いのです。
その中にあってずっとディフェンスリーダーでありキャプテンだった彼にはクレバーさと年に似合わぬおちついたリーダーシップが頼もしい印象がすごくあったし、怪我で何年も棒に振ったことをすごく残念に思ってた。
そもそも鹿島から外に出るとは思っていなかったので、レンタルとはいえ、来てくれた時点でびっくりしたのですが(やっぱ西村元GMが引っ張ったんだろうか)、うちでコンスタントに落ち着いたいいプレーを見せてくれて、ハネケン完全復活!の片鱗を見せてくれたことは、とてもとても嬉しかったのです。
…しかしこの人はまだまだこんなもんじゃないのでは?と思うよ。
だから、もっと試合に出続けていてほしい。
鹿島にとっても大事な選手だろうと思うのですが、もし戻ってもカップ戦要員で、スタメンは無理なんだったら、うちにその不屈の精神力を貸してくれ、って思う。
ほんとそうなってくれればいいなあ…。
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
NEW
PROFILE
(twitter:@rayrblu)
セレッソ大阪をのんびりまったり応援しています。
2013年。今年は節目の年になりそうな予感がします。
なんせあの子が8番をつけたんですもの。なにかが起こらない、わけがない。
元8番の眠い目のネズミくんと、イギリスでもやっぱり頑張る慎重でせっかちなコマねずみ君も引き続き全力で応援しています。


