忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暇になったわけじゃないんだけど

Jリーグが終わって、天皇杯も関係なくなってしまうと、ぽっかり穴が開いてしまったようです。

先週キヨマルアキの3人はA代表候補として登録されたので、とりあえずメディカルチェックでJFAに行ったみたいですね。アキさんはアウォーズと合わせて週2回上京?おつっすー。

しかし、キヨブログの羽田着いたときから夜までの中学生のようなはしゃぎっぷりには、なんつーか、腰砕けた。

…なんだあの可愛らしさは…。僕たち眼鏡っ子!とかw

もともとちょっとノリがおかしい家長さんはともかく、あのマイペースっぽい丸橋祐介までがっつり巻き込んでるあたりが破壊力ありすぎだろう。

キヨも面と向かってみれば非常に普通の21歳男子(特に彼はしゃべると実に男らしいいい声してるんだよね)なのに…ブログから溢れ出しているキャラがクリスピークリームドーナツのお砂糖かかったやつにさらに練乳かけたみたいな感じなのはどういうことなんでしょう。

なんだかおもしろいな~。いまどきの男子奥深いぜ。

まあ書く内容によって文体結構自在に変わるのが清武ブログの面白さと思っているんですけどね。
今回の怒涛の一日4連荘更新シリーズにはさすがに参りました!やられた!


なんか、今までずっとこのブログでみっしりと追いかけて見てきた香川真司が、対極というか、あのー…こういう部分のマメさみたいなものが皆無な人じゃないですか。なのでギャップが新鮮。

あの、しみじみと、人っていろいろだなーと思いますね。
同じように、天才的なサッカーの才能を持っていて、それを高いレベルで表現できている子だという共通点はあっても、そのアプローチも、才能の質も、全然違うのと同じように。



さてさて、現在進行形のブンデスリーガでは、昨日もヴェルダーブレーメン戦で、真司はゴールをあげて、現在8得点。
バリオスと再度チーム内得点王タイに並んだだけでなく、日本のJ1での得点数も上回りました。

(なんか、槙野くんがブンデス自分売込み旅行(彼らしいにもほどがあるなあ…)のついでに同試合を観戦してたそうで?なんか代表ユニ着て観戦してたみたいだけど、シャルケカラーと同じ色着てヴェストファーレンに入って大丈夫だったのかなw(追記・やべっちみたら大丈夫だったみたいだけど、招待されたわけでもなくほんとにふつーに観戦してたっぽいな槙野…))

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ちょっと後で!と書いて、やべっちを見に行ってたんですが…真司それブンデス経験者の諸先輩方は今まで誰も言わずに伏せてたことなんじゃないのかー?奥寺さんや風間さんや(以下略)

なんかドルトムントの子たちは真司含めみんなまだまだほっぺた赤い子供みたいな感じがあるので(ヴァイデンフェラーさん除く)あまり気にならないと言ったら問題かもしれませんが、そんなような感じ。

真司もいちびりではないけど、ボケて突っ込むお約束は心得た関西人、テセの横入りもあり、面白く仕上がっててよかったよかった、ですが、二連休でバルセロナ弾丸旅行の話は…ちょっとかなりぐっと来たなあ。

ほんと、目標はそこからぶれないんだなあ。

それがあるから、あれだけ誰の目から見ても疑いないほどにブンデスで成功して、回りから誉めそやされても前を向いて、足元踏み外さずに新しい課題見つけながら進んでいけるんだと思うけど…彼にとってドルトムントで活躍することは、そこを出てさらに上のステージに進むための一歩一歩なんだと、より明確に実感できているんだろうなあ。

日本にいて欧州をあこがれてみるのとは違う距離感で、彼の最終的な目標を見て。
現実的な距離では、ほんの数時間で飛べるその場所を訪れて、自分はまだまだだって、確かめる。

そういう行為をして、今の自分の位置を確かめる。
そうせずにはいられない、香川真司が好きだなあ…。


なんかもう、今や毎日のようにいろんなところでいろんな風に語られてしまっている真司だけど、私たちは昔から彼を見ていて…そのこと自体は、ただそういうめぐり合わせだったというだけかもしれないですけど…まあそういう幸運にめぐりあえて、彼がプロ生活を送り始めたときから、欧州に旅立つまでを生の目で見届けることができて、あんまりこう、香川真司自身が変わった、なんてことは…ポジションが変わったときはそりゃ大きな転機としてあっただろうけど…彼自身のサッカーに対する向き合い方や、自分自身、あるいは回りの世界に対する向き合い方がそんなには昔から変わってないってことを知ってる。
苦しい時も、なんにもできないときも、J2レベルでだって何度も何度もあったけど、ひとつひとつどうにかして乗り越えてきたことを、見て知ってる。

だから、どんな風に語られてても、はいはいって思えるのは、楽でいいね。

才能なんて、そこにあるだけじゃなんの意味もない。その程度でいたいなら、それでいいけど。
もっと遠くに行きたいなら、自分がそれを育てなきゃ。誰も育ててなんてくれない。
そのために頭も体もフルに使って。考えて、考えて、でもま、抜くときは抜いて。
自分ひとりでできることじゃもちろんないけど、本気でそうしている奴には、いろんな後押ししてくれる力だって、ついてくるんだよ。

でも、そうして、自分を自分の行きたい場所に連れていけるってことは、本当に驚異的なことなんだな、と今の真司の立ち位置を見ていたら思う。
…テセは彼らしい言い方で「神の所業」と表現したけど、そう望んで努力してるつもりでもそうなれない、のが普通なんだから…だけど、ほんとに、いつもの真司の積み重ねが、彼を今の場所にいさせているんだって、わかってるから…神の所業なんかじゃないんだよね…。

(テセがそう言うのも一方ではすごーくわかるんだけどね)

どうやって、そうするか、そうなるかは、本当に自分次第。運がよくても悪くても。
悪い流れをどうやってひっくり返すかだって、自分次第。

あーもう、ほんと、行けるとこまで行ってみやがれ。
足元は見失っちゃだめだけど、うしろなんぞ振り返る必要は全くない。

どこまでも、自分の行きたいところをしっかりと目指していけばいいよ。
いままでそうしてきたように、これからも。
 

拍手

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

01 2026/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

PROFILE

Ray
(twitter:@rayrblu)

セレッソ大阪をのんびりまったり応援しています。
2013年。今年は節目の年になりそうな予感がします。
なんせあの子が8番をつけたんですもの。なにかが起こらない、わけがない。

元8番の眠い目のネズミくんと、イギリスでもやっぱり頑張る慎重でせっかちなコマねずみ君も引き続き全力で応援しています。

SEARCH

COMMENT

[07/30 8kinko]
[06/15 8kinko]
[08/10 きたこ]
[08/10 ちかこ]
[07/02 ちかこ]