桜並木をてくてくと
遅ればせながらの@第43節・湘南戦(長居)
ここんとこ試合レポさえちゃんと書けてなくてすみません。
湘南戦終わって、最終戦に向けてやりたいなあってことがあったのと、先週末草津戦に行ったので、それでばたばたしておりました。
うちのレポは記録性皆無なのであまり拘ることもないかもなんですけども、一応最短一行でも毎試合書いてきたのでいちお書いときます。
てなわけで簡単にさくっと。
湘南戦は、始まる前からこわくてこわくてこわくて。だってこれで負けると来年もJ2確定。
いつも幕入れのために開場一時間前に入るのですが、それ待ってるときから落ち着かないことはなはだしかったです。
(しっかし、入場待ちのとこでスプレーで幕書くのはやめてください応援団の人!刷毛塗りのものなら全然問題ないですけど、スプレーだと塗料が風で流れるし、人の多くいるところでは大変非常識な行為。スタジアム周囲でも人に迷惑かからない場所はたくさんあるはずなので、そういう場所でやってほしいです)
でも、終わってみたら、多分今季ホームではベストに近いような内容だった。
苦手の湘南に、ビハインドをひっくり返して勝てたというのは、ほんと大きかった!
1点目のシャケのFKも、2点目の真司のゴールも、すばらしくいい形で決まったし、カイオはいなかったけど、塁くんが負傷で退いて、かわりに入ったフルさんが加わった前線の迫力もすごいものがありました。
前線から激しくプレスをかけ、DFの裏を取るツボをついたいやな動きを繰り返し、大きい選手がいないハンデを全く感じさせないのはすごいなあ…と。(その辺のかけひきみたいなものは、真司も乾くんもまだまだ幼い部分もあるので、勉強になるんじゃないだろうか)…とにかく見ていてめちゃくちゃ楽しかったです。
しかし、カイオがスタメンの時でも、サブに古橋がいて、さんざんカイオが動き回った後に出てくるのは、相手にとってものすごーくいやだと思う。
スタメンじゃなくてもよし、っていう歳でもないし、フルさんにとっては不本意だろうと思うけど、それはほんとにものすごく心強いことだなあ…。
この日も真司は勝ち越しゴールの後、下に着た8番を見せていましたが、ハーフタイムに着込んだみたいで、やっぱり気持ちを勢いに乗せるっていうのはプレーにおいて大事なことなのか、真司をして「なにかあるんだと思います」と言わしめる森島さんパワー恐るべしです。
真司自身まだ去就を決められないはずの今、そういうパフォーマンスをしたのは、そうやって自分が8番のユニを着込むことで、自分だけでなく、みんなの気持ちを勢いづけて乗せることを一番に考えてなのかな、と思っていたのですが、どう見ても彼自身に一番効果があるみたいですね。おもろい子やなあ、やっぱ。
顔色とか見てても体調まだ万全ってわけじゃないんでは…って思うときもあるんですけど(あんな寒がりだったっけ?)ここに来てのプレーの切れぐあい、集中力の高さは常ならぬものがあります。
最初にモリシから8番継承を打診された、という話をしていたときには、申し訳ないようななんともいえない表情をしていた彼が、そうしてゴールを重ねるごとに、ほんとうに嬉しくてたまらないという表情でサポーターに向かって8番を見せているのを見ると、ほんっとすごいなあこの子は、と思ってしまいます。
君のその姿がどんなに、チームを、サポーターを勇気付け、一つにする力を今与えているか、わかってるかい?
…あー、ほんと今年J1あがりたい。
サッカーの神様よ、あなたの愛した小柄な8番と、彼を敬愛する多くの人々に大きな幸せを与えて下さい。
ほんとにほんとにお願いします。
この記事にコメントする
この記事へのトラックバック
- この記事にトラックバックする
NEW
PROFILE
(twitter:@rayrblu)
セレッソ大阪をのんびりまったり応援しています。
2013年。今年は節目の年になりそうな予感がします。
なんせあの子が8番をつけたんですもの。なにかが起こらない、わけがない。
元8番の眠い目のネズミくんと、イギリスでもやっぱり頑張る慎重でせっかちなコマねずみ君も引き続き全力で応援しています。


